忍者ブログ
CD/DVD・音楽・映画情報
[318] [319] [320] [321] [317] [313] [306] [308] [302] [305] [309]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天空の城ラピュタ天空の城ラピュタ
出演:
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2002-10-04
オススメ度:★★★★★


空から少女が落ちてくる―! 少年パズーがその少女を助けたことで物語は幕を開ける。少女の名はシータ。空の海賊一味となぞの黒眼鏡の男達に追われていた。シータが持っていた「飛行石」の神秘的な輝きに導かれ、2人はやがて、天に浮かぶ伝説の城「ラピュタ」に足を踏み入れることになる…。 『未来少年コナン』や『ルパン3世カリオストロの城』など、「マンガ映画」と形容するにふさわしい、いきいきとした作品を手がけてきた宮崎駿が、またしてもその天性を発揮したのがこの作品。彼の作品にしばしば登場する「空を飛ぶ」というモチーフを物語の中心に据え、昔ながらの胸躍る冒険活劇に仕立てあげた。まっすぐで行動力あふれる少年、可憐(かれん)でしんの強い少女、一見怖そうだが愛すべき悪党たち、など宮崎アニメでおなじみの要素がほかにも盛りだくさんの娯楽作品だ。(安川正吾) カットされたシーン 2006-08-06 解説する必要もないでしょう。宮崎駿の最高傑作です。
上映時は中学2年でしたが、あまりのすばらしさに丸一日映画館にこもり、次の週も朝から晩まで映画館にいて、計8回(同時上映の名探偵ホームズも)見ました。
ちょっと自慢です。
(当時はアニメ映画をみるのはちょっと勇気のいることであった。)
細かいことなのですが、テレビ放送ではカットされている部分があるので見るたびに気になってしまいます。

・序盤の、汽車とオートモービルのおっかけっこで、バズーが「おじさんブレーキ」と叫んで、一度機関車と貨車を近づけさせて、連結部分をはずしていた。
・ムスカがシータに言ったセリフ「こいつは君の手元にあるときしか働かない。(これカット→)おかげで兵士を一人だめにしたよ。」

ほかにもあるかも。
特に「ブレーキ」のシーンはあったほうが自然だし、バズーとおじさんの機転が利いててよかったと思うけど、わかりにくいのでカットになったんでしょうね。
≫ アニメWORLD ≪


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
総一郎
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索