忍者ブログ
CD/DVD・音楽・映画情報
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・僕たちの洋楽ヒット Vol.9続・僕たちの洋楽ヒット Vol.9
オムニバス
ユニバーサルインターナショナル
発売日 2004-03-10
オススメ度:★★★★




深夜放送を聴いていた頃のヒット曲が満載です 2005-09-18
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」やアンディ・ウィリアムスの「ある愛の詩」、ミシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」などは、その後の世代にも歌い継がれた名曲です。
当然、今でもいろいろなところで聴くことができますが、懐かしい曲や珍しい曲も沢山収録されていました。後に千昌夫の奥さんとなるジョン・シェパードの歌う「サマー・クリエイション」は、当時
を代表するCMソングでしたね。トム・ジョーンズの「シーズ・ア・レディー」や、エンゲルベルト・フンパーディンクの「太陽は燃えている」を聴いていると男性歌手の男らしさが売り物だった時代を思い起こします。どちらも大らかで浪々と歌うタイプの代表でした。今でも熱心なファンがおられるようで、このようなリバイバルCDは、人気が高いと思っています。個人的には、スリー・ドッグ・ナイトの「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」が一番好きですし、懐かしかったですね。「ワン」が日本で大ヒットした頃から、彼らのヒット曲はずっと聴いてきました。
「ママ・トールド・ミー」もいいですが、この「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」の哀愁漂う歌声は、いいですね。ロック・グループからポップスへの移行期の頃でした。「青春の1頁」といいますが、一生懸命深夜放送を聴いていた頃の曲って何十年経っても忘れないものですね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ベスト・ヒットベスト・ヒット
トリオ・ロス・パンチョス
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 1989-12-01
オススメ度:★★★★★




夏の夕方の涼しげな音楽です 2003-09-04
 私が幼少の頃父がLP盤で聞いていました。とても懐かしく、真夏の涼しげな夕方という感じがします。ラテン語の字余りな(歌詞余り)な歌い方がとてもいいです。とくにソラメンテウナベスがお気に入りです。録音が古いから音が悪いのでは?と思いましたが、そうでもなかったです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


続 僕たちの洋楽ヒット VOL.7 ’67~’68続 僕たちの洋楽ヒット VOL.7 ’67~’68
オムニバス
Sony Music Direct
発売日 2004-03-10
オススメ度:★★★★★




意外な拾い物あり! 2005-06-03
この手のコンピレーションの良い所は、いわゆる「一発屋」(ヒット曲が1曲のみ)の音源がCDで聴く事ができる事にあります。ですから、有名なヒットチャート荒らしのアーチスト作品は、単独で充分音質の良いCDが手に入るので、あえて入れなくてもと思っていました。このコンピレーションには、有名でありながら、CD化されていない、アンディ・ウィリアムスの「恋はリズムにのせて(ペプシコーラのCM曲だった)」やアーチスト名も記憶に残っていない「バラ・バラ」や「マナ・マナ」といった作品が収録されている事です。驚いたのは、単独でライノにより全作品CD化されているモンキーズの「恋はちょっぴり」で、日本ビクターから発売されたシングルミックスを聴く事ができます!リアルタイムにファンだった人は、後に80年代にアリスタなどで、米コルジェムス原盤のミックスで再発された際には、分離のはっきりしたミックスで聴き、違和感をおぼえたはずです。オリジナル日本ビクター盤は、この曲に限らず、コルジェムスのミキシングと異なった別ミックスと共に、LPでは曲順も異なって発売されており、日本ビクターミックスはLPでしか聴けないと諦めとていたところ、この曲は懐かしいシングルミックスです。どこから入手したのでしょう?どこかに日本ビクターのマスターテープが眠っているのでしょうか?とにかくこの曲を聴いた途端、ビックリし、38年前に引き戻された感じでした。感激!有名な「ラストワルツ」は、オリジナルより、エコーが深い感じがしました。疑似ステレオではないのでしょうが、シングルミックスではないのはちょっぴり残念。しかし、まだまだ、埋もれているヒット曲(特に日本でしかヒットしなかった曲)がありますので、続々編の発売を期待します。


さらに詳しい情報はコチラ≫


続・僕達の洋楽ヒット Vol.2続・僕達の洋楽ヒット Vol.2
オムニバス
ビクターエンタテインメント
発売日 2004-03-31
オススメ度:★★★★




音質優良なので、購入して成功です 2005-11-15
懐かしい音楽を、CDで探していつも失敗するのは音質の悪さでした。
このCDは音質がとても良いと思います。あえて悪い?というよりモノラルなのが、トニー・ザイラーの「白銀は招くよ」ぐらいです。音質的にはモノラルのわりにはとても良いものになっています。
それと、フランキー・レインの「ローハイド」はほかではないと思います。
懐かしい子供のころを思い出すなつかしの音質優良のCDとしてお勧めだと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
総一郎
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索